美しいダイエット女子は知っている!効率的な体幹エクササイズのコツとは?

体幹力のある姿勢は美しく見えます。

例えば、バレリーナが日常でも美しい姿勢を保っているのは練習で鍛えられた全身の筋肉が無駄なく働いているから。

美的メリットは他にもあります。

基礎代謝量が上がって太りにくい体質になるダイエット効果、肩こりや腰痛、冷え性やむくみの改善、便秘解消や美肌効果もあります。

「効率良く」を目指して体幹エクササイズするコツは基本となる正しい呼吸法を身につけること。

正しい呼吸法とは

意識して深い呼吸をするために、鼻から息を吸って、口から完全に息を吐き切ることがポイントです。

風船を膨らませる時をイメージすると分かりやすいでしょう。

一定量の息で吹き続けて、吐けなくなるまで吐ききって、新鮮な空気を鼻から吸います。

体の中では細胞が刺激されて血液や体液の流れが促進され、代謝もアップ。

酸素量が増えて細胞が活性化され、デトックス効果やハッピーホルモンの分泌も活性化されます。

この呼吸法とエクササイズを連動させながら繰り返すと、筋肉がしなやかに伸びのを感じるでしょう。

毎日の生活に意識して取り入れるならさらに効果的

自分のライフスタイルに組み込むことがエクササイズを長続きさせる秘訣だからです。

例えば、仕事や家事の休憩時間を活用して腹筋エクササイズと呼吸法をやってみたり、テレビを見ながらや朝起きた時、お風呂上がりなどは他のエクササイズもできますよ。

ラクに習慣化して、美しさの近道をしましょう。